今週のアスキー「ネットブックに効くオンラインサービス」より。

毎週のように「週刊アスキー」にはネットブック特集がされています。



相変わらず大人気ですね!



ところで「ネットブックに効く」コーナーに紹介されていた
いくつかのサイトの中で、画像共有サイトを見つけました。



その中でも「フォト蔵」と「30Days Album」というものが気になりました。

というのも、以前知り合いが1か月間旅行に出かけたことがあり、旅先から写真を送ってくれていたのですが、約1か月間で1000枚ほど撮影した写真はすべて外付けHDDに保存していて、帰国後ドカっと大量の写真を眺めていた記憶があります。

よく考えて見れば、あれは1年ほど前でネットブックが発売されて1・2か月ほどのころだったのでオンラインに保存というサービスが思いつかなかったですが、もしもその人が日々、画像共有サイトへアップロードしてくれていたら、写真をじっくりと見れたのでないかな〜・・・と思います。。





もう一つ!

「Thnkfree」というサイトが、エクセルやパワポなどのオフィスドキュメントをソフトインストールなしで確認することができる!という画期的なサービスです。

これはいい!


なんでかってネットブック達のストレージは基本、それほど多くない。
(最近は容量の大きいものが目立つが・・・)

ちなみに、オフィスソフトを初代Eeepcにインストールしたとするならば、、、
とんでもないパソコンのスローモーション動作にキレる人続出すると思います。

これも、考えられたサービスですね!!